2016年12月

あなたの知らない滝マニアの世界

昨日の滝マニアが集まった会合で話した『奄美大島に九州最大の落差の滝があるとかないとか言う話』を引用して滝マニアが普段どんな会話をしているのか紹介してみる♪ A→「その滝に行くの大変なんですか?」 B→「いや、難所はないみ…

ホテルで食事をしたら…

泊まっているホテルで食事をしたら「えれー」『高いでやんの』 これだったら、せっかくだから郷土料理でも食べて贅沢すればよかった…。 それもこれもスマホが全然つながらないせいだ!

​なまじ百選なんてものが選定されていると…

なまじ百選なんてものが選定されていると、それらを一つ残らず訪ねてみたくなるのが人情である。 しかしながら、その内に「ある程度」目が肥えてくると『何でこの〇〇が百選に選ばれているんだ!』とか『何でこの〇〇が百選に選ばれてい…

足利義尚の墓&足利基氏の墓

京都の大光明寺に室町幕府第九代将軍の足利義尚の墓があるとのことだが、完全非公開らしい。 あと、鎌倉の瑞泉寺には鎌倉公方・足利基氏の墓があるが、こちらも完全非公開。 どーにかならんものだろうか…。

ライトアップ

街はそこかしこでライトアップがされて闇夜が明るく照らされているが、私には明るい兆しがまるでない。 このまま埋もれ木のまま、花咲くこともなく、朽ち果てていくのか…。 と、儚く空を見上げている…。 切ないなぁ~。

年は取りたくないものだ…

15年前くらいから「存在している」ことは知っていたが、ネットにも情報がなく、所在地が皆目見当が付かない場所が3ヶ所あった。 が、先日ひょんなことから実にあっさりと、その3ヶ所とも所在地を知ることができた。 しかしながら、…