2018年7月

華厳の滝(日本三大名瀑・日本の滝百選)

華厳の滝(日本三大名瀑・日本の滝百選) 所在地→栃木県日光市中宮祠 滝へのアクセス→駐車場横の観瀑台またはエレベーター(有料)を利用した観瀑台から遠望する。 滝との密着度→滝壷まで行った。 滝を見た時の感激度→ ①観瀑台…

白糸の滝(軽井沢)

白糸の滝(軽井沢) 所在地→長野県軽井沢町長倉 滝へのアクセス→車を停めてから5分程度で到着。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆ 白糸の滝。落差はわずかに3m余りだが、美しい曲線を描いた約70…

那智の滝(日本三大名瀑・日本の滝百選)

那智の滝(日本三大名瀑・日本の滝百選) 所在地→和歌山県那智勝浦町那智山 滝へのアクセス→車を停めてから10分程度で到着。 滝との密着度→観瀑台から遠望する。 滝を見た時の感激度→☆☆☆ 那智の滝。日本三大名瀑の一つ(も…

吹割の滝(日本の滝百選)

吹割の滝(日本の滝百選) 所在地→群馬県沼田市追貝 滝へのアクセス→車を停めてから10分程度で到着。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆ 吹割の滝。日本の滝百選の一つ。 東洋のナイアガラと言われ…

鼻の滝

鼻の滝 所在地→富山県黒部市福平 滝へのアクセス→車を停めてから1分で到着。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆ 鼻の滝。その名の通り、2つの穴から滝が流れ落ちていてその姿はまさに鼻の穴(鼻の滝…

弁天池の沈み鳥居(名坂大池寺自然公園)

弁天池の沈み鳥居(名坂大池寺自然公園) 弁天池の沈み鳥居は小堀遠州が作庭した蓬莱庭園で有名な大池寺の周囲に作られている「名坂大池寺自然公園内」の「弁天池」の中に建てられている鳥居である。 弁天池は睡蓮が生い茂った大きな池…

全部…結局…中途半端…。

思えば滝巡りも棚田巡りも一之宮巡りも国分寺跡巡りも三重塔巡りもこだわりが足りない。全部中途半端。 もっと、もっと、もっと、こだわって、ごだわって、ごだわり抜きたい。 今のところ『いいところ』まで行ったのはお墓と五重塔と即…

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝 所在地→熊本県小国町黒渕下滴水 滝へのアクセス→車を停めてから5分程度で到着。 滝との密着度→滝壷・滝裏まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆☆ 鍋ヶ滝。滝が落ちている岩盤が深く大きくえぐられていて、軽く4~…