2018年6月

玉陵(玉御殿)

玉陵(第二尚氏王統歴代の陵墓) 玉陵は1501年に尚真王が見上森陵に葬られていた父・尚円王の遺骨を改葬するために築いたもので、以後、第二尚氏王統歴代の陵墓となったものである。 墓域は2,442㎡で高さ約2mの石垣で囲まれ…

雲竜滝

雲竜滝 所在地→栃木県日光市雲竜渓谷 滝へのアクセス→林道終点から全景が観えるところまで30分。2段目の滝壺まではさらに30分程度で到着。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆ 雲竜瀑。落差160…

昆虫千手観音像

昆虫千手観音像 昆虫千手観音像は群馬県の板倉町中央公民館で保管・展示されているものである。 この昆虫千手観音像は板倉町に住む個人の方が作成したもので、カブトムシ・クワガタ・オニムシ・タマムシ・カナムシ・カナブン・カミキリ…

赤滝(赤滝・黒滝)

赤滝(赤滝・黒滝) 所在地→山形県米沢市関 滝へのアクセス→車を停めてから1時間40分程度で到着。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆ 赤滝。最上川の源流部にある落差100mの大瀑布で西吾妻スカ…

にこ淵(仁淀ブルー)

にこ淵(仁淀ブルー) 所在地→高知県いの町清水上分 滝へのアクセス→車を停めてから5分程度で到着。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆ 日本一美しい川、奇跡の清流と呼ばれている仁淀川。 その神秘的…

西陣南帝

西陣南帝 旧南朝皇胤が最期の光を放ったのは1392年の南北朝合一から実に79年後の応仁の乱に際してのことだった。 細川勝元率いる東軍が天皇及び将軍という公武の最高の権威である後土御門天皇・足利義政を自軍に引き込むことに成…

長禄の変

長禄の変 長禄の変とは禁闕の変で後南朝に奪い去られた三種の神器の一つである神璽を奪還するために赤松氏の遺臣らが後南朝の行宮を襲い、南朝の皇胤である一宮と二宮(川上村の伝承では自天王と後南朝の征夷大将軍である忠義王と伝わる…

禁闕の変

禁闕の変 禁闕の変とは嘉吉3(1443)年9月23日の夜に尊秀という者と日野有光が旧南朝の皇胤である金蔵主・通蔵主の兄弟の宮を擁して、後花園天皇の暗殺および三種の神器の強奪を企て、数百人の徒党をもって内裏を襲撃し、後花園…

後南朝哀史

後南朝哀史 ~後南朝の痕跡と消息を追う~  「其の一 : 後南朝とは」  「其の二 : 後南朝研究の難しさ」  「其の三 : 後南朝の歴史」  「其の四 : 川上村の後南朝伝承」  「其の五 : 南方一流は断絶さるべし(…

安の滝(日本の滝百選)

安の滝(日本の滝百選) 所在地→秋田県北秋田市打当国有林地内 滝へのアクセス→駐車場から約50分で観瀑台に到着。観瀑台から滝壺までは更に約15分。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆☆ 安の滝。…