2018年1月

訃報…

前の会社の時に鎌倉散策をよく一緒にしていた人が亡くなったとの連絡があった。 もう何年も会ってなかったが、こんなことになるのなら、最後にもう一度会って話がしたかった…。 最近は難易度の高い滝にアタックする時以外は何をするの…

源満仲・源頼光の墓(御神廟)

源満仲・源頼光の墓(御神廟) 源満仲・源頼光の墓。満仲および頼光の墓は多田神社の本殿真裏にあり、御神廟と呼ばれて禁足地帯となっている。 「源満仲」 満仲は清和天皇の曾孫で六孫王と称された経基王の嫡男である。武蔵守、摂津守…

中浜小学校(東日本大震災の震災遺構)

旧中浜小学校 中浜小学校の校舎は、海から数百メートルの位置にある。 東日本大震災の地震直後に職員室のテレビに映った津波予想到達時刻はわずか10分後だった。 内陸へ向かって1.5キロ先にある二次避難所の坂元中学校までは低学…

五色沼(魔女の瞳・吾妻の瞳)

五色沼(魔女の瞳・吾妻の瞳) 吾妻山の五色沼。 全国的にも有名な裏磐梯の五色沼に比べると知名度はほとんどないに等しいがこの五色沼は魔女の瞳・吾妻の瞳といわれているのが素直に納得できるとても美しい青色(というか真っ青という…

真山の万体仏(男鹿半島)

真山の万体仏(男鹿半島) この万体仏は三間四面の堂舎の入口と床下を除く、四方の壁・屋根裏を杉の木彫りの地蔵菩薩が蟻の這い出る隙もないほどにビッシリと整然と安置されているもので、地蔵菩薩の数は約一万三千体と言われている。 …

社台の滝

社台の滝(滝壺アタック!2017年8月18日) 所在地→北海道白老町社台 滝へのアクセス→車を停めてから5時間で到着。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆☆ 社台の滝。日本有数の秘瀑中の秘瀑にして、日本屈指の奇瀑の一つ。 水量…

たろう観光ホテル(東日本大震災の震災遺構)

たろう観光ホテル(東日本大震災の震災遺構) たろう観光ホテルは昭和61(1986)年に建設された6階建てのホテルで、東日本大震災で高さ17mの津波に襲われ、壊滅的な被害を受けた宮古市田老地区に建っている。 たろう観光ホテ…

ゆうれい地蔵(幽霊地蔵・光福寺)

ゆうれい地蔵(幽霊地蔵・光福寺) ゆうれい地蔵。この「ゆうれい地蔵」とは東京港区の光福寺というお寺にある、その名の通り、幽霊を生き写したかのようなお地蔵様のことである。 そのお姿は死者の魂がすぅ~っと抜け出したような姿を…

東京にもあるストーンサークル!田端環状積石遺構

町田市田端環状積石遺構 田端環状積石遺構は田端・田端東遺跡に含まれる史跡で縄文時代中期から晩期(約5000年~2800年前)にかけての集落・墓地・祭祀場から構成されている。 田端・田端東遺跡では約5000年前に竪穴式住居…