2017年10月

願いが叶って、宝くじが当たって、大金持ちになる。

いつのことだったか『叶神社(神奈川県)』→『宝当神社(佐賀県)』→『金持神社(鳥取県)』の順番でお参りをしたことがある。 『願いが叶って、宝くじが当たって、大金持ちになる』完璧なプランだったはずなのだが、その後、現在に至…

上野三碑(山上碑、多胡碑、金井沢碑)

上野三碑(山上碑、多胡碑、金井沢碑) 上野三碑は古代上野国(現在の群馬県)に現存している飛鳥時代・奈良時代に造立された日本最古級の「山上碑」「多胡碑」「金井沢碑」の三つの石碑の総称である。 日本国内に現存する平安時代以前…

滝マニアとして久しぶりにワクワクドキドキした!

今日、久しぶりに滝マニアとして心がたぎることが2つありました。 『その一つ』は… 1990年に日本の滝百選が選定されてから25年余り。 日本の滝百選選考委員会のメンバーはその大半が鬼籍に入られましたが、選考委員の中心的メ…

山名宗全(持豊)の墓(応仁の乱の西軍の総大将)

山名宗全(持豊)の墓(応仁の乱の西軍の総大将) 所在地→京都市左京区南禅寺福地町86(南禅寺真乗院) 応仁の乱の西軍の総大将・山名持豊(出家して宗全)の墓。宗全は山名時熙の次男で兄・持煕が足利義教の勘気にふれ、廃嫡された…

三沢大滝

三沢大滝 所在地→栃木県日光市上栗山 滝へのアクセス→車を停めてから4時間40分で到着。 滝との密着度→滝壷まで行ける。 滝を見た時の感激度→☆☆☆☆☆ 初訪問時・2012年6月10日 三沢大滝。三沢という沢の上流にある…

帰雲城

大地震による大崩落で一夜にして埋没してしまった『幻の帰雲城』 帰雲城趾。あの世界遺産の合掌造りの集落で有名な岐阜県の白川郷にある。 帰雲城趾の石碑がある後ろの山の名は帰雲山という。 「流れる雲は常にこの山頂に至りもと来た…